医療従事者の転職活動にはどのような特徴があるのだろうか。

医療従事者の転職活動

たくさんの業種の中でも、医療関係は他の業種と比べて求人件数が多いので、医療の資格を活かそうと思えば転職がしやすいともいえます。

  

医療従事者の転職活動にはどのような特徴があるのだろうか。

医療従事者にかかわらず職場での精神的なストレスが原因で、うつ病などの心の病に罹るケースが急増しています。加えて心の病による自殺者の数や労災認定者数も増えているといいます。

業種別にみると、製造業、卸売、小売業、建設業が上位を占めており、本来病む患者を癒す職業である医療従事者が心の病になる割合も上位に及ぶ勢いにあります。

医療従事者自身のメンタルヘルスについては、医師不足はもちろん全体的な人手不足の問題に隠れてしまい、表面化されることが少なく対策もなかなか進んでいません。

たくさんの業種の中でも、医療関係は他の業種と比べて求人件数が多いので、医療の資格を活かそうと思えば転職がしやすいともいえます。

この転職活動さえ成功すれば、環境も変わり心の病や不調を乗り越えられる可能性もあるといえるのでしょうか。しかし選択肢が多いからといって、医療関係の転職活動を安易に進めるのは厳禁です。

例えば現職場と次期職場が意外なところで繋がっていることもあるのです。ガラリと専門分野や業務内容を変化させて、やっと今の職場環境を断ち切って転職したとたんに、次の職場でも同じだったという失敗談はよく耳にする話なのです。

転職活動を、医療従事者が職場環境を改善するために行うのであれば、この点に要注意だといえます。医療従事者として、どんな職場環境が自分にとって良いものなのか、転職活動を通して再検討するとともに、心の病の再発を予防していくことは責務でもあるのでしょう。

医療従事者の転職活動を支援するキャリアカウンセラー


医療関係の求人情報を求めるだけでは、転職活動をしているとはいえません。重要なのは、職場環境や業務内容が自分にとって合っているかどうかの情報を収集することです。

医療従事者の転職活動を支援するキャリアカウンセラーを、こんな時ぜひ利用したいものです。

このサービスは、医療従事者の転職活動を専門に支援するものです。医療従事者専門のキャリアカウンセラーは、通常は見えにくい事情や医療機関同士の関係性についても精通しているため大変心強いのです。

直接会って、転職活動ついて相談を行うカウンセラーも居れば、メールのみで相談に応じてくれるサービスなど様々な形で展開されています。

転職活動を支援するこうしたサービスでは、現職場で直面している問題はもちろん相談できます。また将来的にどうありたいか、目標としていること、やりたい仕事などいろいろと相談に応じてくれるのです。

転職を、医療機関から医療機関へする場合は、専門職同士で職場が変わっても交流する場がそのまま出てくることが多いので、できるだけ人間関係の問題を悪化させたくないものです。

キャリアカウンセラーなら、今いる職場内では、なかなか相談しにくい退職や転職についても気兼ねなく話しをすることが可能です。

自分の専門分野はもちろんのこと、常勤・非常勤、期間限定などの勤務形態別に情報を得ることもできます。キャリアアップをあたらしい環境で目指すのであれば、このようなサービスを是非活用したいものです。

課題の多い医療従事者の転職活動


規定人数の専門職を配置しなければ、医療機関では診療報酬を得ることが不可能です。そのため人員を確保しようとする為に転職を希望しているのにもかかわらず、なかなか退職できないという問題も多く聞かれます。

また問題は医療機関側のものだけではなく、医療従事者側にも問題があるようです。少なからず見られるのが、医療現場に適応できず心の不調や職場でのトラブルを引き起こす医療従事者です。

自分にとってどのような職場環境が適しているのか十分に見つめ直すことはスムーズな転職活動を進める上で重要なポイントになります。

超過勤務や人員不足による、医師またはその他医療従事者の不足が最近問題となっています。どの地域にも、どんな医療機関にもバランスよく、信頼のおける医療従事者が配置され続けることが急務です。

トラブルと転職を繰り返す医療従事者や、退職者をできるだけ出そうとしない医療機関など表には見えない問題点もたくさんあります。

医療従事者の転職機会は他業種に比べ高いといえます。しかし、だからこそ問題点も多いのも事実です。仕事をもっと良い職場環境でしたいと考える転職活動なら尚更のこと、その転職活動が自分自身を見つめなおす機会となりうるだけとは限らないのです。

無事に転職活動を乗り切るためにも、専門のキャリアカウンセラーなどをうまく活用することをおすすめします。
Copyright (C) 2010 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system