医療保険は、高齢化社会が進むにつれ重要な保険です。

医療保険あれこれ

医療保険は、病院などにかかった時に
発生した医療費の一部または全部を給付される保険です。

  

医療保険の特徴

医療保険は、病院などにかかった時に発生した医療費の一部または全部を給付される保険です。年齢と共に健康への不安は増す一方ですが、年を取ってからの老人医療保険はどのように考えればいいでしょうか。

公的な医療保険と民間の医療保険の2種類が、国内の医療保険にはあります。国民全てがいずれかの保険に入る国民皆保険が日本の公的医療保険です。

うち老人医療保険は75歳以上を対象に、老人保健制度があります。高齢者が医者にかかる時の負担を少なくすることが目的で、所得が一定以下という制限はありますが、医療負担が1割で済みます。

民間の医療保険は複数の医療保険会社が扱っており、加入を希望する人だけが自己の状況に合わせて加入します。

民間の老人医療保険を利用したいならば、複数の保険会社が用意するメニューからプランを選ぶのが一般的です。ただし、老人医療保険とはいうものの、そのものずばりの名前の保険はありません。

最も老人医療保険としての機能を有している保険としては、終身型医療保険があてはまるのではないでしょうか。

日本の民間医療保険は、公的な健康保険の補完的な役割を担っています。公的医療保険だけでもある程度の医療費はカバーできますが、入院が長引いたり保険の適用外だった場合などに民間の医療保険が用いられます。

高齢者の医療保険

  
人間の体は加齢と共に病気にかかりやすくなり、医療費もかさみます。人は年齢を重ねると重ねただけ体調不良が起きやすく、複数の病気を併発しやすくなってしまうようです。

日本は国民皆保険制を取っていますので、民間の老人医療保険に頼らずとも治療費の補填はなされます。ですが、高齢者の大部分は年金で生活を送っており、働いていた時と比べると収入は落ちています。

そのため、入院時や手術時の持ち出し額は、老人医療保険でも入っていない限りは自然と高くなってしまうのも現状です。生きている限り治療費が必要になる可能性は大きくなるばかりでしょうから、民間の老人医療の意義が出てくるわけです。


高齢者の診察は若い頃と比べると各々の体内器官の差異が大きくなっているために判断しにくく、すぐに異変に気づけない場合もあります。

老人という言葉を何歳以降の人にあてはめるかは社会的、時代的に変化がありますが、現代で老年人口とは65歳以上です。しかし、平均年齢が上がる昨今65歳でも十分にな健康的な生活を送っているという人も増えており、この状況に対応するため75歳をボーダーラインとして扱う傾向もあるようです。

75歳以前を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と考えるものもあります。年配者は高血圧や糖尿病といった疾病になりやすいだけでなく、1人で幾つかの病気になることも多いようです。

早い段階で老人医療保険について調べておけば、年を取って病気がちになり医療費がかさんできたときの備えになりますので、早めに着手するといいでしょう。

あなたに合った医療保険は?

          現在多くの保険会社からたくさんの種類の医療保険が販売されているので、どれを選んでいいのかわからないという方はとても多いと思います。

そのため、保険会社や保険代理店に勧められるまま加入する人も少なくないでしょう。
でも、これだけ色々な医療保険がある以上、やはりその中から自分自身で自分にぴったしな医療保険を選びたいものです。

医療保険の基本保障(主契約)は入院給付金と手術給付金で、保険によって給付金額や保障期間(1入院の保障限度日数とトータルの保障限度日数)が違い、それに様々な特約が付くことがあります。

保険会社による医療保険の違いは、この特約(別途付加するのではなく基本保険内容に組み込まれているものもあります)や保険料の支払方法などよく現れています。

よく検討して、自分に合った医療保険を選びたいものです。

終身医療保険と定期医療保険

○終身医療保険
終身医療保険は、いったん加入すれば特定の理由が無い限り、保障が一生涯続く医療保険です。
終身医療保険は最近人気が高く、中でも比較的若い世代に支持されています。

終身医療保険の保険料払込方法には、終身払いと有期払いの2タイプがあります。
終身払いは一生涯(保険期間中)原則的に保険料を支払い続けますが、一回の保険料は有期払いに比べて安いです。

○定期医療保険
定期医療保険とは保険期間(保障期間)が有期の医療保険のことです。
保険期間が有期という点以外は、保障内容は終身医療保険とほとんど変わりありません。

定期医療保険はさらに、全期型医療保険と更新型医療保険に分けられます。
全期型医療保険は、保険期間を10年満期とか60歳満期などと設定する医療保険で、保険料は保険期間中は変わらず一定です。
更新型医療保険は、更新を前提とした医療保険で、加入時の保険料は安いですが、更新するごとに保険料はアップして行きます。

Copyright (C) 2017 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system